
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

OPDES MK-9 フリースタイル

11月5日 土曜日

神戸で開催された第6回の競技会

「ビギナークラス・HTM」にエントリー
ご褒美は持たない順位と点数のつくクラス



昨年秋、スタータークラス
順位がつかないごほうびを持ってOKのクラス
チャレンジして依頼
のエントリーでした

このオプデスの競技会は年間2回 
関西と関東で1回ずつしか行われないため
チャレンジするのに緊張が高まります。

練習不足でファンマッチでこけた経験・・
またこけるのは嫌だ!
と思いつついつも練習できないwatakusi



チャレンジしないと前に進めない

だから遠征のファンマッチも参加した
自分を高めるために
練習意欲をもたらすために・・

そしていろんな方からの評価やアドバイスで
自分なりの練習方法も見つかった。


無理のない程度で練習

したものの

不安材料もたくさんありました


3日4日とファンマッチやWCFOの見学で
練習はほとんどしなかった

練習 足りなかったのでは・・・と



本番を迎えた。




結果は思いもよらない

1stでした

11 11 05 b


私の練習方法にバッチリ答えてくれた~
ボーノさん すごい!

今回感じたことは

Buonoを信じること なんだ!


周りの方々は
「Buonoちゃんやから大丈夫」
ほとんどの方はそういってくださる。






ぼたんママからも
励ましのお言葉も頂きうれしかったです。

11 11 05 opdes3 b
 ぼたん    パリス         Buono







今回の成果は

遠征のおかげで
練習方法を少し変えられたこと
気持ちの切り替えができたこと

いろんな要因が重なったことで
このような結果に結びついたのかも知れない・・

Buonoってすごいって言われるだけじゃなく
junpeyもって言われるようにがんばらないと

Buonoに申し訳ない (^0^ゞっす!







本番前に交わしたきょぴちゃんとの会話
それが一番
本番に影響したかも・・

緊張して吐きそうや・・・と言った私に
緊張して楽しく演技できなくて後で後悔するなら
緊張せずに楽しだ方がいいやん!

すごく説得力あった!
ほんと
経験者が語る

でした・・

私もそんな一人になれるよう
楽しく経験できるよう
経験を積んでみんなに伝えていこう・・・と

11 11 05 opdes1
   Buono  ジュエル ティアラ

ジュエルちゃんはノービスクラスで入賞 ティアラちゃんはペアーで入賞しました


ありがとうきょぴちゃん




もっともっと
Buonoにとって楽しめて理解しやすい練習方法を
見つけて次の競技会に向けて過ごしていけたら・・・



日々の生活で 色々悩みや不安があるものの
目標を持って生活することって
素敵な人生を送れること! だと
痛感する今日この頃です・・・


応援してくださったお友達
応援に来てくださった同級生のエミ
アドバイスを頂いた先生やジャッジの方々
ほんとにありがとうございました


これからももっともっと楽しく演じること目指して
がんばりま~っす!





憧れのフリースタイラーのこの方と写真も撮らせていただき
素敵な記念日となりました


11 11 05 opdes3 bb 












【お教室のご案内】
フリースタイル(ドッグダンス)のレッスンです。
未経験の方も楽しめるようご指導いたします。
日程及び詳細は 「クルクルwaggle」をclick
場所のご案内は 「フォルトゥーナ」をclick







22:50 | K9フリースタイル | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月2日のファンマッチ





AURA k-9 FREESTYLE FAN MUCH YAMANAKAKO

あれから1ヶ月



楽しく素敵なファンマッチでした・・・・
出来栄えがよかったとかじゃなく・・・
心の栄養補給ができたよううな気がします。


11 10 2 aura 91 b



何日も前から楽しみで・・・ワクワク

それはそれは
いろんな出来事が想像以上に自分自身の思いとマッチしたからかも・・・

このファンマッチにお誘いして頂いたのん太さん
待ち合わせ時間や待ち合わせ場所とか段取りしてくださったよぴちゃん
ナビのない軽自動車で山中湖まで・・・と
不安もありましたが
お友達のおかげで富士川SAまで辿り着き
そこからはナビしていただけ
その後はリラックスムードで甘えっぱなしでした~
ありがとうございました。

そしてロッジでご一緒してくださった
リコママさんミミパパさんありがとう。
楽しかったですぅ。

写真提供してくださったのん太さんミミパパさんよぴちゃんありがとう




よぴちゃんブログをちょこっとマネして・・・

11 10 2 aura b2



11 10 2 aura b



11 10 2 aura b1



やっぱり演技は「う~ん」でしたが
参加して得たものはたくさんあります。

リラックスと緊張の掛け合いがなぜか心地よく感じました。

このような経験を積んで競技会に望む大切さも感じました。

遠征ってまたよいものだと感じました。


そして憧れの方からのアドバイス
普通なら中々お話もできない存在の方と
運よくお話ができ
アドバイスまでいただけたのは
宝くじがあたったかのようにうれしかった
当たったことないけど・・・





二人の審査員から短評も頂きました。

やさしく解り易い評価であり
修正部分を的を得てくださってます。




ボーノさんよく集中していてよくコマンドを聞いていましたし
とても楽しそうに動いていましたが、
時折ポジションの指示がうまく伝わらず
ボーノさんの位置があいまいになっている箇所がありました。
コスチュームも含め音楽や構成はとてもよかったです。



ボーノの一生懸命さが、伝わりました。
いい犬ですね。とても好きです。
手の振りをもっと考えると曲をもっと表現できて、
がんばっているボーノをもっと光らせられますヨ!



何よりうれしかったお褒めのお言葉
赤い字の部分



コスチュームと犬を褒められたことがめちゃめちゃうれしい~!

私って ・・・?


そしてこんな賞まで頂きました

Freshness Award

11 10 29 fusa b
お友達デザイナーのリエさんちのふさも喜んでくれましたぁ。



11 10 29 fusa1 b


11月5日土曜日
OPDESの競技会まであと4日

<(; ̄ ・ ̄)=3












続きを読む
23:29 | K9フリースタイル | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日帰り浜名湖 K-9



で、続きですが・・

浜名湖へはネネとボーノを連れて一人で行く予定でしたが

きょぴちゃん「ティアラママ」が
「じゅんぺーちゃんが行くなら一緒に行く」と
言ってくださり
watakusiも一人の不安から解放され
運転も交代で疲れも半減!
軽自動車は運転しんどい!

朝2時半に起きて、きょぴちゃんと電話で目覚め確認
4時前にじゅんぺー家に来ていただきwatakusiの軽自動車に乗り込み出発!


車ではフリスタ話に花が咲き
喋くりまくり 
たぶんワンズはうるさいばばぁいえ女子だと後ろで呟いていたに違いありません




ネネはというと・・
ありがたいことにプニちゃん家が前夜から預かってくださり
大助かり!


写真もありがとう

11 10  8 n
この間合い おもしろい

11 10  8 n 3
セメント練る入れ物で黒いセメントになるプニちゃん


プニちゃん家には何度も遊びに行かせて頂いているので
目の見えないネネもくつろげる場所になってるようです。
それになんたって元追っかけさんだから なおさら安心・・

11 10  8 n 1
車でのお出かけも・・あったんや~

11 10  8 n 2
何でネネが前でプニちゃん後やねん!ネネお嬢様になってるぅ~









浜名湖へは予定どうり8時着

お天気もよく、関東や愛知のお友達とも駐車場で会い気分はルンルン!

11 10 8 f 7







荷物を運ぶのもきょぴちゃんと一緒だったので
スムーズに1回で運べました

きょぴちゃん犬担当

11 10 8 f 9

じゅんぺー荷物担当
台車積んでたので楽勝



ステージの周りは美しい芝生と湖
この環境でますます気分はルンルン!
来てよかったぁ

そしてコスモス畑も

11 10 8 f 5




今回のファンマッチは観客が審査員
出演者の名前の入ったジャッジシートが渡されました

一人ひとりすべての方に感想を書きたかったけど
自分の出番や犬の管理ですべてを観ることができなかった
そして演技を評価する難しさを経験しました 
ジャッジの方を尊敬します



私達の出番は午前の17番目 
午前20組 午後20組でした
午前中エントリーの方馴致の時に立ち位置を確認
出番前に少しワンズを動かしテンションをあげた
この日はサツマイモでgood

今回のこのペアーはほんとに突然決めてしまったので
人の焦りもあり犬にも少しストレスをかけてしまったかもしれませんませんが、
チャレンジしてよかったぁ~
と思えました


11 10 8 f 1jpg
コメントその1
変わった雰囲気の音楽と振り付けと衣装があってました





名古屋のyokoさんとは
ドッグレクレーション協会での仕事で打ち合わせがあり
その時にみい茶とボーノを一緒に動かしてみると・・

以外や以外
スピード間やトリックのバランス
そして大きさ的にも見栄えがよいではありませんか
ボーダーなのにおっとり
ラブなのに動きがパタパタと
ちょっと逆転してますが、中々おもしろいかも・・・と
いつかペアーやってみたいねと
お互い言ってたもののこの浜名湖で実現するとは・・・
やればできるんや
人も犬もシンクロできてました↓

11 10 8 f 4

コメントその2
2頭の息もぴったりあっていてよかった

11 10 8 f 3


10月2日にアウラさんのファンマッチに参加した帰り
車中泊し翌日3日の午後
名古屋でyokoさんみい茶と構成の打ち合わせ
何とか完成!後は各自残りの日にちで練習するのみとなりました
この時点で
ボーノにはムーブを無理して覚えさせるのは過酷なので、
おやつOKのこのファンマッチでは
誘導を使っての演技部分もたくさんありました
ジャッジシートにも「Sの誘導の手が気になった」と
コメントくださった方がいました
その通り よく観てくださいました




11 10 8 f
コメントその3
ペアーならではの素敵な演技でした


それまで電話での打ち合わせ
「それいい あれいい うん!その動きおもしろい」など
頭の中で描いての打ち合わせ
楽しかったぁ~

11 10 8 f 2
コメントその4
詰め込みすぎず、確実に動いていてやりたいことがハッキリ伝わり、観ていて気持ちよいです



曲は私の大好きなRihannaの「S&M」
ちなみにシングルのHTMもRihannaの「Only Girl」
ニベアCMソングもRihannaデッス!
聞いてないって!

衣装も私の意見を取り入れてくれて
yokoさんありがとう

リンクデザインやルーティンはyokoさんが中心に考えてくれて
人のダンスは私が担当みたいな 
お互い案を出し合って完成したルーティンです

これからもっと進化させて次回どこかで披露できればと思います

yokoさんみい茶 
一緒にダンスしてくれてありがとう

みい茶は先天性の病気で
オムツをしてないと尿漏れがあります。
そんなみい茶といつも前向きに楽しくフリスタを練習して
セラピーに取り組んでいるyokoさんと演技ができて
とてもうれしかったです。


写真や動画を撮ってくださった
リラママさんコタママさん
ありがとう!


帰りはさすがに疲れて交代で仮眠取りながらの運転
ご一緒してくれてありがとう
きょぴちゃん ティアラ ジュエル

11 10 8 f 6
フロントガラスに鼻水をつけるジュエル




そしてこの日も新しいお友達とご挨拶ができたね!
11 10 8 f 8
柴犬の騅くん かわいい演技でした



ほんとに楽しいSTAGEでした
開催してくださったaloha ilio様
そしてスタッフの方々
ありがとうございました

来年もぜひ参加したいで~す









【お教室のご案内】
フリースタイル(ドッグダンス)のレッスンです。
未経験の方も楽しめるようご指導いたします。
日程及び詳細は 「クルクルwaggle」をclick
場所のご案内は 「フォルトゥーナ」をclick


11:05 | K9フリースタイル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初ペアーのダンス




再編集

先日アップした記事

追記しようとしても途中で消えてしまう・・・
なので途中でギブアップ

動画も途中で切れることが多いとかで・・・

記事を再編集します





更新の遅いjunpeyです

何から書いていいやら
考えるとますます遅くなる

日にちは無視して

10月8日土曜日
浜名湖でのK-9フリースタイル「FANFAN STAGE 2011」
に参加させて頂いたことから

10月2日のアウラさんのファンマッチは後日編集予定

この2つのファンマッチは私にとって
楽しく勉強になるそれでもってリフレッシュできたそれぞれの1日でした


まずは浜名湖の初ペアー演技の動画をアップしました

画像が中断するようです

すみません




















【お教室のご案内】
フリースタイル(ドッグダンス)のレッスンです。
未経験の方も楽しめるようご指導いたします。
日程及び詳細は 「クルクルwaggle」をclick
場所のご案内は 「フォルトゥーナ」をclick





22:45 | K9フリースタイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

HTM 失格例







9月18日 日曜日

競技会を基準においた
ファンマッチに参加しました

シングルでのフリースタイル演技は大きく分けて
MF ミュージカルフリースタイルと
HTM ヒールトゥミュージックの
二つに分かれます

watakusiが心がけなければいけないことは
「基本的なことを確実に!」

なので
一緒に歩くことを強化しようと
構成を考え
HTMにチャレンジしました・・・が

ヒールワークできてないし
規定書を理解できてないし~で
HTMになりませんでした  ガ~ン


そして誰かさんは勝手に構成変更してはるし
これは、watakusiの指示が悪いだけですがぁ














オプデスでのHTMの規定
足の間をくぐらせるムーブはポジションチェンジ意外で行うと減点
そしてその後、5歩以上歩かなければいけない
また、2回以上足の間をくぐらせると失格になります

watakusiの大きな勘違いは
足の間をくぐらせることと
片足の周りを回らせる動きは
別の動きであると勝手に思い込みでしたぁ~



ファンマッチに参加したことで
修正点がたくさん見つかりアドバイスいただけ
よかったよかった('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン











【お教室のご案内】
フリースタイル(ドッグダンス)のレッスンです。
未経験の方も楽しめるようご指導いたします。
日程及び詳細は 「クルクルwaggle」をclick
場所のご案内は 「フォルトゥーナ」をclick





11:43 | K9フリースタイル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
