スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

言葉足らず

この数日間
強く感じたこと

たぶん今まででも何度も感じてたんやけど

今回はたて続けに感じたので
書き留めておこう



私自身
自慢じゃないけど
言語力がない だから文才もない

でも自然を読み取る力はあるみたい
ある意味 
動物的本能が強いのかもしれない


なんでブログ始めたんって

画像や映像で
自分らしさや実際あったことを
表現できるから
wan'sの可愛さも花の美しさも理解してもらいやすい

そして何よりもbuonoがやって来たから


1 buono 2011



今までのブログ内容での言葉の使い方
一般的によくない言葉 一部の方に失礼な言葉
一言足りないことで誤解を招いたりもあるようです



人に自分自身を無理してよく見せたり
おべんちゃらを使ったりするのが
大変苦手なjunpey

楽しく書こうとして吉本ののりで
お友達wanのことをどんくさいとかおもろい顔
とか書くこともありましたが

気の知れた方であるからと思って書いてました
( ̄× ̄)b゙NG!!

それともうひとつ
ブログ上ではないのですが
真剣に犬のこと思うがため
人に余計なお世話を言ってしまったりしてしまう
これも気をつけなあかんことです




ブログを始めて
書くことで自分を落ち着かせたり
見直せたりすることが楽しくなってきました

ただ言葉で表現するのはやっぱり下手です



人とお話をするとき質問されたことに対しての答えが
時々頓珍漢なことがある

これは脳の衰えか
それともやっぱり言語能力が弱いからかなぁ



1.jpg






押しの強い方から
「それってどうしてる」とか「してないの」って
突然思いもよらない質問に対して

してるのに「してない」とか答えてしまって

「それじゃ~あかんやん」って言われると

「あっ!そうや。 やってたわ」と思い出す

そしてその後 言い訳してしまう

そんな自分「いややわぁ」と思いながら答えてる私

できれば話さなければ よかったと思うことばかり

自分の言葉足らずが原因で引き起こしたことなのに・・・


自分を分析してみると

私の脳のシナプスがプチプチきれてたり
思考回路のうえで 
言葉を噛み砕いて判断する経路が詰まってしまってたり
焦ったときは咄嗟の判断で言葉を返しているみたい

「これじゃあかんよね」って反省してます




でも波長の合う友達とは
いい間違えてもなんとなく理解してくれたり
ホローしてくれたり 本当の私を引き出してくれる
なぜかゆっくり話せて言い訳じゃなくて
なぜそうしてるかを伝えられる


(甘えや甘え(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ)


相性ってあるよね
漫才と同じでボケと突っ込みがかみ合わないと
全然おもしろくないし


2.nene buono 2011 2





職人肌のjunpey

今の職業あってると思う

犬もお花も話しかけはするものの
難しい日本語じゃなくって

junpey語で 十分伝わるからだ

1.nene buono 2011 2





そしてなによりも
私の出したプロンプトに対して反応してくれてる
そして犬も花も私の観察力とフィードバックで
おりこうになってくれたりきれいに咲いてくれたりするから

うれしい

もちろんこの職業

人に伝えたり作品作ったりするにあたって
行動学 生物学 植物学 etc・・・
のことは学んで把握してたほうがよいと思う

こんな私でも
意外に好きなことの専門用語や内容は理解できるし
伝えることもできるみたいです

ただ営業とマネージメントが大の苦手


この職人
いい働き口あればいいんだけど


2 buono 2011






まず話し方の勉強からかな~
ブツブツブツ……(-h-)












スポンサーサイト
22:55 | junpey | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Good girl | top | ふたつの涙

コメント

#
すごいよ、じゅんぺーさん。
優しい文章やのに
言いたい事がヒシヒシと伝わってくる。
一気に読んだよ♪
ボキャブラリーは豊富に越した事はないけど、
あまり豊富だと
話したり、読んだりする方はカシコマッテくる。
息苦しくなってくる。
でも、相手目線に合わせ過ぎると、
自分らしさが失われてゆく。

価値観が多様になった世の中。
”自分らしく”を中心に置いて
心身共に高く高く昇って下され。
( ̄∇ ̄*)ゞ今日は語った~☆

高齢者マンダムより。
by: マダムふぉと | 2011/02/04 10:44 | URL [編集] | page top↑
#
わかるよ~!
全部わかるなんておこがましいことは申しませんが、ブログをしていない私なんてちょっと書き込みしただけであ~書き込むんじゃなかったとか落ち込むことありますもん・・
ブログをしている方は、もっと大変なんだと思います。
でもね、今のままのじゅんぺーさんで良いと思うのです。

うまく言えないけど、なるようにしかならないと思うからいつでもどんな時でも流れに身を任せておいたらいいのでは?と私は思っています。

変な書き込みでごめんなさい!
要するにドンマイ!!
ってフォローになってないか・・・・・
by: 元追っかけ | 2011/02/04 19:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
マダムさ~ん
良くぞ語ってくださった~
高齢者マ○ダムさんヽ(*^^*)ノ
一気ですか~大丈夫ですか~

こんな単純な記事を人生経験豊富なマダムさんに
お褒めいただき私は幸せものです

いつもコメントで励まされ 時には背中を押してくださり
神様のようです
そうお笑いの神様~マダムおねぇ~たま~

いつも最後のおちサイコー
涙の後に笑いありですわ

自分らしく語りました ポリポリ f  ̄. ̄*)



by: じゅんぺー | 2011/02/04 22:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
元追っかけさ~ん
ほんま~ほんまぁ~
うれしい~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
同い年でラブ好きで なんかお会いした時から
同じ匂いのする方だと思ってました

時の流れに身を任せ(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン
懐かしい~

上手く言わなくて良いです
こんな私やから十分伝わってます
ほんまおおきに
アリガトヨーヨー( ・_・)/-------◎

明日の活力になりました
名古屋で踊ってきますぅ~

by: じゅんぺー | 2011/02/04 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
泣いてまうやろ~(惚れてまうやろうのパクリ) 私はブログできないけど、メールで何気なく言ったことばで相手を傷つけてしまった事沢山あります 後になって気がついても、もう遅い… つい最近も大切なな人に…学習能力なさすぎ 今のままのじゅんぺいさんが好きです(変なん意味じゃないです) 今日はお疲れ様でした
by: マロンママ | 2011/02/05 18:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
マロンママさん
ありがとうございます
ダンスで発散してお互い楽しみましょう
by: じゅんぺー | 2011/02/05 22:09 | URL [編集] | page top↑
# いっしょやぁ~!
むっちゃ共感☆ 
by: まちお | 2011/02/09 16:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: いっしょやぁ~!
まちおさ~ん
いっしょなんや~( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !

むっちゃ うれっしい v( ̄ー ̄)v
 
by: じゅんぺー | 2011/02/10 01:19 | URL [編集] | page top↑
# ええと思うよ~そのままで・・・❤
写真は愛情があふれてるし!
よく勉強もしてるし!・・・いったい何処まで行く気なん?

ええと思うよ~このままで・・・。
人生まだまだ先は長い!

神様がくれはった今の自分に感謝して、難しい言葉がなんの役に立つの?
生きることを楽しむのに・・・難しい言葉はいらないよ!

耳も聞こえない、目も見えない、口もきけない・・・けど、
生きることを楽しんでいる人はいます。

こんなステキなブログを作れるジュンペーちゃんは素敵だよ~!

それにひきかえ・・私のブログは・・・なんて世俗にまみれてることか~~~!
あ~~~~~~~夢のあるブログが作りて~~~(T_T)

失礼しました。。。。。また、来るね~~~!バイバイ!
by: ひなママ | 2011/02/10 21:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: ええと思うよ~そのままで・・・❤
ひなママさ~ん
ありがたいお言葉ありがとうございます
どこまで行く気なんって言われても
さまよい続けてるwatakusi
なんか褒められてるようでうれしいです

不器用な生き方でがんばります
生きること楽しむって、自分で探さないとですね
いいお言葉 ほんとにありがとうございます

ひなママさんのブログ 私は好きです
by: じゅんぺー | 2011/02/13 21:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nenetobuono.blog134.fc2.com/tb.php/70-96d013cb
