スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

テンションコントロール



永遠の課題となるのかぁ~

11月5日の
OPDESのフリースタイル競技会を終え
watakusiの中で
掴めたものがあった。

それは
本番へ向けてのBuonoのテンションの調整でした。

にもかかわらず
11月20日
この日曜日のりぶらぶのフリスタ演技で
またわからなくなってしまったぁ~



11 11 20 r



環境や気持ちの状態でこうも
watakusiがBuonoをコントロールできなくなってしまう
watakusi自信の気持ちに不安と迷いがあるからや・・・
いつどんなときも
Buonoと楽しく自信を持って演技できるようになるのは
いつの日やら~


練習と経験つまなあかん・・・


watakusi自身の
考えの甘さとうぬぼれに
またまた自己嫌悪

まぁまぁ

これも経験して学べるものだと思いますが 
相変わらず慎重さに欠けるwatakusiです。
Buonoにとっては良い経験を積んだとは思えないなぁ・・・
すまぬ@(;・ェ・)@/反省…


朝からパンクで不安な状態にさせたうえi
現地着後も
落ち着く場所もこしらえないままつれ回し

リハーサルに入りました
リハーサルでは各ペアーに
2回 曲を流してくれることになりました

まず第一のミス

初めての場所での演技のため
Watakusi自身も慣れたいしBuonoの演技も確認したいと
欲張りな考えで
練習をしてしまいました

1回目はwatakusiだけエアードッグ状態で踊り
2回目はBuonoとフルで踊ってしまいました。

それもご褒美も持たずに・・・

Buonoは今回もいいテンションで演技してくれました。
終わった後これが本番やったらよかったかもと・・

リハ終了後
ご褒美に食らいつきました。

これが第二のミスです。

ご褒美の与え方でした。
「ご褒美への結びつき」
終わったらここでこんなに貰える と
Buonoにインプットさせてしまったのでした。
普通ならこの結びつきはOKだと思いますがぁ
Buonoの場合は
慎重に持っていかないといけない
のだといううことが、今回でよくわかりました。



そして、watakusiは
フリスビーも参加できる時間があると聞くと
当日エントリーーで申し込みを・・・

第三のミスでした

Buonoは少しガス抜きをしたぐらいが
ちょうど良いテンションになるだろうと
ちょっとばかりの経験で思い込んでしまってた

ところが中途半端なガス抜きは、
逆にテンションをあげてしまったり
「今日やるべきことは何なのか」を
混乱させてしまうことになってしまうのでした。

watakusiはというと
改心のスローイングができスッキリ!
すっかり有頂天!
ダメじゃ~ん

そして出番前
またもやよけいな不安を作ってしまった。


いつもの衣装にすればよかったのに
寒さも多少は感じてたので
watakusiはオレンジのカーディガンを羽織

その衣装に合わせるために
Buonoには後ろ足にオレンジのアンクレットをと・・

それがまたつけるのに手こずり焦りと不安に繋がった
アンクレットは少し緩めにつけた状態で本番へ・・





結局、
watakusiのカーディガンのオレンジは
バックのりぶらぶのマークの色とかぶり効果なし、
Buonoのアンクレットも取れ賭けでみっともなくなっていた
気にせず最後まで演技したもんや

11 11 20 r3



気にせずって~
何でかって~
テンションあがってしまって
後ろ足のアンクレットなど
気にもならなかったのです


それはwatakusiの第一と弟二のミスが
Buonoのテンションを上げまくりに
したからなのです・・・

本番前のwatakusiは
緊張してないと思っていましたが
曲がかかると
初めての場所にやっぱり緊張してしまい
コマンドのミスだらけ・・
そりゃ~Buonoも混乱するわ



そして3分の1ぐらいですでに興奮状態
私のコマンド聞かずに勝手にうごいとる


11 11 20 r2





Buonoはこんなとき
「あわわ」の口になる
この口になった時は
褒めるとますます「あわわ」になる。
watakusiもその状態に慌て
「あわわ」になってしまいます。
最近、やっと
落ち着かせるよう
止めの言葉をいえるようになってきましたが
通じてないときも多々です。



まさにそのパターンに・・・
私の動きはグチャグチャ
Buonoは8カウントも早く次のムーブに入るやら
最後は笑うしかない・・・



「ご褒美を持たなくても楽しく動いてくれる」

この課題
やっと乗り越えられそうなのに


11 11 20 r1






新たな課題が・・・

終わった後のご褒美の出し方で
考えさえられたwatakusiでしたぁ~


テンションコントロールって難しい

watakusi自信も犬も・・・











【お教室のご案内】
フリースタイル(ドッグダンス)のレッスンです。
未経験の方も楽しめるようご指導いたします。
日程及び詳細は 「クルクルwaggle」をclick
場所のご案内は 「フォルトゥーナ」をclick







関連記事
スポンサーサイト
07:40 | K9フリースタイル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2012 | top | パンク

コメント

#
ん~ 深いですねぇ・・  そこまで気持ちや状況を読みながらワンコのテンションをコントロールするなんて ほんま難しそう・・うちの子も一匹が もうすっごいアゲアゲテンションで^^;
いろいろ悩みますよね(笑)
あたしの今の悩みは・・・  動物病院の先生と相談して飲ませる事になったサプリの事。
結構いい値段するんですよねぇーー;  今は病院で購入してるけど、本当は格安なネットで購入したいんです!(笑)  でも だいぶお世話になってるし長い付き合いだし。。こういうの気つかうし難しいです;; でもやっぱり安さに負けそう~(照) いろいろ思案しております どう言い訳しようか(笑)
PS ジュンペイさんのこのスタイルかわいい! 確かにバックの色と若干かぶって残念だけどめっちゃいいですよ~~あたし好みやわ♪
 
by: ごきんじょ | 2011/12/23 00:30 | URL [編集] | page top↑
#
ごきんじょさ~ん
お返事遅くなりました。
今年1年
ほんと何もかも深いことたくさんでした~
ごきんじょさんにお会いできたこともほんと深い出会いと思います。

ワンのサゲテンよりアゲテンいいですよ~ん。
ワンコのサプリ悩みますねぇ・・
私も病院とネットで悩みました。
結果、自分の生活
今、なんですよねぇ・・犬と同じ。
人間なら先のこと考えなくちゃいけないのに・・
私は、今を生きるになってますぅ。
次のブログ書く前に、なんか語ってしまいました。
ほんとに出会えてよかったよ~ん。

ファッション感覚同じでうれしい~です。

なんかいっぱいお話したいですね!
 
by: じゅんぺー | 2012/01/01 00:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nenetobuono.blog134.fc2.com/tb.php/123-15025721
