
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ネネ ありがとう







今日はネネの49日


nene16.jpg



2015年3月15日

ネネ 17歳と5日

ニーナやお友達がたくさんいるところへ旅立ちました。

3月10日に17歳になり、私を喜ばせてくれました。
最後まで私に気を遣い、私の状態を読んでこの日を選んだに違いありません。

ネネ、ほんとにありがとう。

あなたに教えられ支えられて、私、ジュンペイが今ここにあります。
あなたがいなくなって49日が経ちました。
少しずつ悲しみも和らいできています。

でもブログを書くことでまた大泣き状態・・・・

ダメです。
書けません。


すみません。

フェイスブックで投稿し続けた。
その内容を貼り付けます。



3月10日
ネネ、17歳

とても寒い朝
支えてあげればシッコもできました。

固い太いウンチも1個出ました。

昨日、ネコのフード食べてくれたので今朝も食べるかと・・・
与えたら食べません。
身体を起こして食べさせてたら、また宿便のようなウンチが…(^◇^;)

シートの上で与えててよかった〜

馬肉のおやつは食べるので、買ってきた馬肉のスライスを茹でて与えた。
少し食べたのですが、あとは、ペッと吐き出す。
横に寝かせて与えると50gぐらいは食べてくれたのでホッとしました。
時間がかかります。

ネネさん今日も一緒に出勤、車中待機で付き合ってもらいます(^。^)



3月13日 金曜日

誕生日を迎えて3日。
「がんばったよ」と言わんばかりに食べなくなった。
昨日は、アーテミスの缶詰を少し食べてくれた。
体を起こしてあげても水も飲めないので、
スポイドで水を注いであげると何とか飲んでる。


夜中1時に「わぉ~~~」とつらそうな鳴き声。
飛び起き、さすってあげてスポイドで水を与えた。
少し落ち着いたので、寝床についたら1時間後にまた雄叫びが・・・
しっこがかなり出ていた。
おむつとシートを取り換え、少しうとうとしたら3度目の雄叫び・・・
うんちがドロドロ状態で、出てた。
そのあとも、お腹が痛いのか鳴きながらうんちが出た。
お尻周りを何回も吹き洗わずにした。

状態があまりよくないので、
大阪のお世話になっている深津先生に電話で状態を述べ介護の仕方を聞いた。
大塚製薬のOS-1を与えてくださいと・・点滴に近い成分だそうです。
即、買ってスポイドで与えました。
ニーナの時から電話対応ですごく親切に答えてくれる。
ほんとにありがたいです。
そして私は、その先生と先住犬のニーナの介護のおかげで、
私自身、比較的慣れた対処ができている。

ただ、悲しさは慣れるもではなく、今のほうがもっとつらいかも・・・

生き物を飼ったら、この時期が来るのは当たり前なんだけど。
やっぱり、つらい。

昨晩は、こうやってほしいの雄叫びが教えてくれた。
ネネ、今夜も、もっとわかるように雄叫びあげてね。

今日夕方、学びの森でネネを芝生に寝かしたらうんちが出た。
食べてないのに、頑張って出してた。
なんかつらい。



3月13日 金曜日

昨日の夜は見事に何も口にしなかった。
お薬は、無理やり口に入れてマズルをつかんで水分を与えた。

夜中1時、昨日と同じ叫びがあった。
OS -1を与え、身体をさすってあげた。
楽になったようなので布団に入ると30分もしないうちに叫び声が、、、
段々とひどくなる。


昨日は、排泄やお水ほしいの要求だったけど、
今日は、私を呼んでいるのか、何らかの苦痛でないている。
横について声かけして撫でてあげるとおさまる。
これを何度も繰り返した。
なら
いっそのことベッドで一緒に横になってさすってあげようと
ベッドに寝かしてあげた。

ネネの叫びは周期的におこる。
多分、何処かがよっぽど痛いんだろうな。。
撫でてあげることしかできない自分が、悲しい、、、
撫でてあげると少し楽になるみたいだけど、私の涙が止まらない。

仕事もしなくちゃいけないし、ずっと横についていてあげれなくてごめんね。

もうあんまり頑張らなくていいよ。って言いたい。

でも必死で痛みとたたかってるから、できるだけ撫でてあげよう。

延命治療は、したくないけど苦しくないようにしてあげたい。

今もずっとかすれた声で叫んでいる。時々痙攣もある。

どうにかしてあげたいけどできない。
悔しい。
悲しい。


3月14日 土曜日

午後からの仕事、
時々苦しそうにするネネを家においておこうか迷った。

いつも一緒だっただけに、おいていけず、車に乗せ仕事場に向かった。
10分ぐらい走ったら、痙攣。
初めての症状でどぎまぎしながらも車が停めれる場所を探した。
最初はすぐ痙攣は止まるのかと、、、
だんだん激しくなり前足、頭がひどく揺れ、苦しそう
コンビニの駐車場に車を停めて、さすってあげたがおさまらない。
大阪の病院に電話をしたら、病院に行ったほうがいいと・・・
自宅からまだそう遠くはないので、
以前、近所の方に聞いてた病院が近くにあった。
でも、昼間やってる病院って少ない。

とりあえず前まで行ったら、
入り口ガラス越しに先生らしい姿が見え、走りこんだ。
現状を述べたら、車のネネを見て
診てあげたいけどオペが始まるので簡単な対処しかできないからと言って、
親切に、ご近所の昼過ぎからやってる病院を紹介してくださった。
そして私は駆け込んだ。
その病院もすぐにネネを迎え入れてくださり、
すぐに痙攣止めの注射をしてくださったのですが、
痙攣が始まってすでに20分が経過してた為、
その注射では効かず、麻酔の入ったものを使わなくては止まらなかった。


今、意識はまだ戻ってないけど、気持ちよさそうないびきで寝ています。
意識が回復した時に発作(痙攣)が起こる可能性もありうるので
座薬をいただきました。
どうかこのまま痙攣が起きませんように・・・
そして、ネネちゃん、このまま逝っていいよって。
こんだけ頑張ったんだもん。

苦しまないでほしい。

午後の仕事、発作が起きて、すぐに電話を個人にした。
長く来てくださってるお客さん二人だったので
、今日は急遽お休みさせていただけた。
ありがたかった。


3月15日 日曜日

朝、ネネの意識が少し回復、
目も開き手足が少し動いて少しほっとしました。

今日は朝から仕事でした。
ネネの痙攣が起きないことを願って車に乗せました。
1時間ごとに車に戻り、息をしてるか確認し、
うつろなネネの頭を撫でながら、もう逝っていいよって話しかけ、
涙して、仕事に戻るを繰り返しました。
ネネは今日もよく付き合ってくれました。
そして帰りの車の中で悪臭が、、、。
最後の排便のようなものが出ました。
車から降ろす時は、意識がほとんどなく、体は脱力してました。


17歳と5日

ネネ、よくがんばりました。

夜9時15分

最後は苦しまず安らかに眠りにつきました。

最後まで親孝行なネネでした。

ありがとうを何度も言いました。

いっぱい泣きました。

そして、私は、

みなさんの励ましや、応援のお言葉で救われました。

本当にありがとうございました。



nene 16 b







22:16 | ネネ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ネネとの思い出作り


ブログ、やめてませんよ~。

書きかけの記事がありました。


3月31日の出来事です。
古記事です。

AuraさんのFanMuch

もうひとつ楽しみにしてたこと・・
ネネとのエントリー


AuraさんのFanMatchは

プロの方に写真を撮っていただける。
緊張感はあるもののほのぼのとした雰囲気の中で演技ができる。

ネネともう一度リンクに入りたくなった。

ネネとペアーで出ようか、
ボーノも一緒に出ようか迷った挙句、
一緒に出ることにした。

なぜかというと

ボーノと練習しているときに
ネネがおやつを食べるボーノのところに
近付いて来る動きがとてもかわいい。

ファンマッチでもそれが表現できればいいなと・・・

見えない聞こえないネネを動かすのは、
おやつを鼻先に近づければ、ついてくるのですが、
食いつきがよすぎて、ぎこちない動きになる。

ボーノの臭いや振動に気づき
ネネがボーノにはりあって、動いてくれたらと
ボーノも一緒にリンクに入らせてもらうことにした。

で、
項目はブレースとなった。


ボーノも一緒なので、
それなりにムーブを作ったのですが・

臭いが取れなくなると、
ふらふらっと
ジャッジ席のほうに向かいだしたり、
床の臭いを取ったり、

グチャグチャだった。


けど・・・

普段のネネの様子が動画に取れた。


それに

ネネとボーノ一緒に演技できたこと・・
最後に取りたかったポーズがとれたこと・・

とても満足だった。


演技後ジーンと来てしまったが、ぐっと我慢。

冷静さを装ってリンクをでたら、
お友達が泣いているではありませんか。

「泣いていいんだ!」って思った瞬間
涙がボロボロ・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・

ネネの演技はこんなにもたくさん感動を与え、
老犬飼いの飼い主さんの励みになったみたい。
エントリーしてよかった・・・

動画アップYouTubeにしてました。
ネネとボーノの演技
一応ブレース










続きを読む
15:28 | ネネ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ネネ 14才

1998年 3月10日


ネネがこの世に生命を頂きました。





2012 3 10 nene




私んちの仔に導いてくださった神様に感謝です。

14才のネネは
今も私に勇気と元気を与えてくれてます。

目の見えないネネにとって
この引越しは心身ともにストレスになったことだと思います。


今日も私の仕事で1日車で移動。
誕生日だからといって何にもしてあげられなかった。


そして、引越しの前後
じゅんぺー家の記念日は何にもかけなかった。

12月29日 ボーノのお誕生日

1月30日 じゅんぺーの誕生日  
これはどうでも良いのですが・・・

2月25日 ニーナの命日

今日こそは必ず書くぞーっと早起きしたものの・・・
時間が足りなく
仕事に行ってしまいました

記事を書くための応援メールも頂き何とか書けました。

ネネへのお祝いはこれです。



2012 3 10 nene


2012 3 10 nene 1




ボーノも少し遅れた2才のお祝いです。


2012 3 10 nene3



ネネの食いっぷりは現役でっす。


2012 3 10 nene2


身体がかゆくなって少し辛そうですが
今日も元気におもちゃを持ってきておやつの催促をします。
かわいいです。


目が見えなくても
いつも私の声で
シッポを振ってくれる
ネネに
いっぱい
「ありがとう」
を言いました。


2012  3 10 nene 






23:13 | ネネ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

石橋まつり ネネ編

7月31日日曜日

石橋まつりでボーノとのダンス披露

17時ということもあって暑いから
ネネは
お家でお留守番かな~って
思ってたところ



11 7 31 祭りb 1



このおまつりイベントに出演を促してくださった

元追っかけさんから

電話があって

「旦那が送ってくれるし、犬用ベビーカーも貸してあげるから」

とネネも一緒に行けることになりました。



11 7 31 祭り 3b



またネネとの思い出が増えました。

ほんとにありがとう・・・




11 7 31 祭り 2b




もちろん
ボーノとの思い出にも・・

またまた出来栄え冴えませんが
動画アップがんばりま~す






【お教室のご案内】
フリースタイル(ドッグダンス)のレッスンです。
未経験の方も楽しめるようご指導いたします。
日程及び詳細は 「ダンツァ イル カーネ」をclick
場所のご案内は 「フォルトゥーナ」をclick





06:17 | ネネ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

盗み食いノチ膀胱炎







盗み食い~ 5月の出来事

えぇ~またボーノ やったん・・

では、おまへん

ネネでんねん   


2011 5 26 nene 1

ネネさん
最近ボケが入ったのか
ボケたフリしてはるのかわかりませんが・・



Puniちゃん
うちの仔記念日にお招きにあがった日



和室にチーズケーキを置いてあったみたいで
たまたま開いてたところに臭いを嗅ぎつけ


なんと人の食べるチーズケーキπ30センチくらいの丸いケーキ

4分の1をこっそり食べてしまったよう・・・
皆さんのお持ち帰り分すみません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>私の分もや~



2011 5 26 nene 2



現行犯じゃないのではっきりとはいえませんが
puniちゃんもbuonoもおなかは壊してないし
後々何の体調不良もない

2011 5 26 nene 3


ネネだけ
2日後にウンチの量と状態がよくない
犯人はネネと判明

それですめばよかったのですが

数日後、
朝早く玄関に向かうネネ

いままでの経験からどこか悪い
体調不良やと・・・
案の定
何回もおしっこするは、がむしゃらに草を食べる



2011 5 26 nene.





病院での診察結果は
膀胱にストラバイト結晶がたくさんできてました

年を取ると、今まで食べて消化できてたものができなくなったり
エネルギーになったり筋肉になるはずの成分が
蓄積されて内臓に負担がかかるようです。

普段 家では気をつけてても
よそ様のお家でこんなことがある!

気をつけなければ・・・

年を重ねて子供に戻るネネ

2011 5 26 nene 4

このポーズ ごめんなさい されると何事も許してしまう

なんか
身体心配やけど
子供時代のいたずらしてるみたいで
かわいい~と思ってしまった・・・

ちゃんと管理したらなあかん
ボーノの若さの元気とネネの老いながらの元気は
私の元気につながりま~す


2011 5 26 buono 


2頭の毎日がおもしろい
最近留守番多くてごめんね!

ネネ現在
膀胱炎完治 元気~


6月にはいってしまったぁ~
私は何月を生きているのでしょう~
私は何歳?

なんか今とても大変 時間がなくて






01:14 | ネネ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
